

おなかの調子

6月頃からおなかの調子がいまいちな海

この1ヶ月は好調だったのですが、月曜日に帰宅すると部屋の中は例の香りでいっぱいに。

・・・・クレートの中にどどーんとありました。
我慢していたと思うと留守番をさせることが本当にかわいそうになります。

本来であれば絶食させるべきところ、
食欲大魔神のかわいい表情に負けて軽い夕食を。

・・・・夜中から1時間おきのトイレタイム。

翌朝は絶食、少し落ち着いたので夕食はi/d缶詰とユカヌバドライを軽めに。

・・・・ユカヌバが悪かったのかなあ。やっぱりドライもi/dにすべきだった。

木曜日の朝に、粘膜につつまれたりっぱなうんちをもって病院に。
検査の結果は、悪玉菌(芽胞菌)が多すぎるとのこと。
どこにでもある菌なので、抗生剤と整腸剤で様子をみることになりました。

しばらくはi/d生活になりそうです。
早く治しておやついっぱい食べようね。

フロントラインに挑戦

ふむふむ、投与後24時間はシャンプー不可と。

あ、お散歩後の足洗いはOK?人間の指についちゃってもいいの?

ううう、わからない。^^;

とりあえず、やるしかない。
山にはマダニがいっぱいですもんね。

そしてがんばりました。朝のお散歩前。

ところが、お散歩から帰ってきたら、広い範囲(直径10センチ程度)の毛の色が変わっていて。(汗)
あれ?“1箇所に”となっていたけど、こんな風になっちゃっていてだいじょうぶ?

100806_0733~0001 フロントライン


やり直しかなあ・・・

その上、塗布したあたりのまわりにフケのようなものが。(涙)

肌にあわなかったのかなあ・・・
前は平気だったはずなのに。

獣医さんに要確認です。

フロントラインにてんやわんやな朝でした。

甘えん坊

一昨日の夜、残業をして帰宅すると、
家の中はすでにまっくら。
こんな時間だもの、みんな寝てるよねえ。
寂しいけどしょうがない。

と思ったら、暗闇の中からトコトコ歩く海の足音が。

私をみつけると、ありったけの気持ちをこめて全身で喜びを表現してくれる。


ただいまーかーさんもあいたかったよーー


よっぽど寂しかったのか、海は私に頭をこすりつけながら甘えてくる。


遅くなってごめん。うみ。


ソファの上でおしゃべりをしていたら、
海は私のひざの上に頭をのせてうつらうつら。

動いたら起こしちゃうよね・・・・。
ま、いっか。あと少しだけ。


朝は5時起き。3時間睡眠はきつかったけど、
海の楽しそうな顔をみると、今日もがんばろうと思えるから不思議。
おさんぽ



海ももうすぐ2歳です。(少し・笑)たくましくなりました。
おさんぽ

ドッグランで。

5/8(土)、風邪も治って、さて今日こそはドッグランへ!
7時に出発、いざ到着してみると門が閉まってる。
あちゃーなんと、開園時間は9時。
1時間以上ある・・・どうしようかな・・・。

そうだ!近くにチェックしておきたいマンションがあったので、
そこまで行ってみよう♪(家探しに前向きなわたし・笑)

そしていよいよ開園時間。
でも家をでてから既に2時間。
海はおつかれ?と心配だったけど入り口前の芝生でうれしそう。
ちょっとだけ走って帰ろうね♪

ドッグラン

でも今日は一緒に走ってくれるお友達がいないねえ。
みんなまったりモード。(笑)

あっ だれかきた!
ももちゃんだ!!

ドッグラン

海はももちゃんのことが大好きなんだよね♪

うれしくてガウガウわんわん大騒ぎ。
家で吠え声を聞いたのは、来てすぐの頃、サークルでお留守番をさせたときだけ。
だから、最初は他の子の声だと思ってました。(汗)

まわりの子を怪我をさせたら大変なので、

興奮したら引き離す。
落ち着いたらリードをはずす。

その繰り返しをしていた中で、大変なことが起こってしまいました。

ももちゃんではない他の子と追いかけっこをはじめて、
海はとても楽しそうで。

あまり広くないランの中を対角線に走っていたのですが、
まわりきれずに海がベンチの角に激突。
バン!という大きな音とともにキャンと鳴き声がして、
みると海がその場に座り込んでいました。

興奮する海を落ち着かせるためにみんなと離れた場所にいたので、
私にはベンチの様子がみえなくて、どのようにぶつかったのかもわかりません。
骨折?と頭が真っ白になりました。

一緒にいた方もみなさん心配してくださって、
なんだかとても申し訳なかったです。

病院に電話をしてすぐに連れていくことに。
タクシーの拾える道路まで数百メートル。
海をいれるバッグも、シートに敷くブランケットもなかったのに、
事情をお話ししたらすぐに乗せてくれて本当に助かりました。

病院の前でタクシーを降りると、イベントで人がいっぱい。

さすがお祭り男。血が騒いだのか、すたすたと歩きはじめました。
(太鼓がはじまると、早速怖くて逃げ腰に。笑)

びっこもひいてないし、ちょっとほっとしました。
でも念のため診ていただくことに。

ぶつかったと思われる左前足に痛みはなさそうだけど、
上腕部の筋肉が固くなっているので、安静にして翌朝まで様子をみてくださいとのこと。
骨折って後からくるのですよね。痛みが。

家に帰ってやっと朝ごはん。
もうお昼だもんね~おなかへったよね。食欲はばっちり。
いっぱい食べて今日はかーさんとゆっくりしていようね。

夕方も翌朝も特に脚をかばう様子もなく
先生にもそれなら大丈夫といっていただきました。

腕が筋肉痛になったけど、
大きな怪我ではなくて本当のよかった。

ベンチは危険。走らせるときは注意すること。
私が気をつけてあげなくちゃいけないのに、
痛い思いをさせてごめんね。うみ。

ランでご一緒してくださった方が心配してくださっていると思うので、
週末お邪魔してご報告しようと思います。

体調メモ

4/25(日)は獣医さんでフィラリア検査&血液検査&狂犬病の注射を。
帰り道に血便が。といっても、表面にうっすら鮮血がついている程度。
でも心配だったので、すぐに病院へUターン。
注射が原因とは考えられないので、続くようだったら再診するようにとの指示で一安心。

と思っていたら、今朝5時頃、吐く音で目が覚める。
お腹を何度も収縮させて、やっと出たものはオレンジ色。
消化済みのものと、未消化の棒状のものが3本ほど。
食事から10時間程度経過してからの嘔吐なのでちょっと心配。
最近夜はフリーにしているので、何かを口にしたのかなぁ・・・
マンゴープリンのようなにおいで、思い当たるものがない。
形状としては、前日夜のおやつにあげた馬アキレスか?

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sakashii

Author:sakashii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
